OLのにっき

日々の記録

先週から今週にかけて

先週書いていた文章が保存がうまくいかなかったのか全部消えてしまった。もっと前に同じような内容の事を書いていた事もあり、そっちの方を編集していこうかと思って書いてはいたものの春先に書いていたので状況が変わっていたり、時間が過ぎている事もあってまとまりがなくなってしまい、匙を投げかけている。

 

記録のために書いておきたい気持ちはしっかりあるので、もっと気が乗ったときに書き上げてしまいたいところ。

 

すっかり気温も上がってきたので早起きがすんなりできるようになってきた。

結局、暑いと自然と目が覚めるし、夏場と冬場でだいたい一時間くらい睡眠時間に差があるなと感じる。

 

先週は、かなり本を読んだ。

映画化された話も読んだので、映画の方も休みの日に観たりした。

余裕ができたからか、休みの日に暇だなと思えるようになった。ずっと寝て過ごして一日無駄にしたなって絶望しないだけでこんなに心が軽いのかと感激した。

 

暇なら掃除や片付けをしてしまえばよかったのだけど、そこまでの気力がなかった。仕事中は掃除や片づけモチベーションがすごく高いのに帰宅した途端、まぁ明日でもいいかとおざなりになってしまう。

気力をふりしぼって、お風呂場と洗面所の換気扇のフィルターだけ貼り替えておいた。

 

今週は、月曜日から体調が悪くなかなか辛かった。わたしは、平熱も低く体調を崩しても滅多に熱を出ないけど、その分頭痛がひどい体質で、月曜日はひどい頭痛に悩まされていた。

痛み止めも効かず、絶望的だったので21時過ぎくらいには寝ていたと思う。頭が痛くて眠れないのも怖かったのでせっかく処方されたんだしという事で睡眠導入薬のお世話になった。実感はないものの、割とすぐに寝付いて一度も目が覚めなかったし翌日には頭痛もおさまっていた。

それからは、先週から始めた運動を大体倍くらいの時間こなしたり、料理を作ったり、アイドルの卒業ライブを配信でみたり、特になにもせずに一日が過ぎていたりとそれなりの一週間だったと思う。

 

運動をはじめて10日ほど過ぎた感想としては、ずっとまとっていた倦怠感が心なしかなくなったような気がする。(単純に気温の影響かもしれない。)

気の所為かもしれないけど、顔まわりが少しすっきりしたような気がするし、身体も少し軽くなったような気がする。体重自体は毎日測っているけど、これといって大きな変化はないし、始めたてのときに撮った写真と比べても大きな違いは感じられない。

まだ、変化は感じられないものの気持ち的にはかなりプラスに働いているので、習慣づけられるようにコツコツやっていきたい。

筋トレしたり、有酸素運動を組み合わせたり、食べるものに気をつけたり、しないといけないことはまだまだありそうだけど、とりあえず何も考えずに早起きして朝と夜運動して食べたものと体重を記録することを習慣にしていきたい。

一度やめたら嫌になってしまってとことん続かないから、サボっても続けられるように上手く仕組みをつくりたいところ。

 

習慣化の本でも買おうかな。