OLのにっき

日々の記録

カレーを作った日

今日は、一日雨だった。

天気のアプリがそう教えてくれたので、自転車ではなく歩いて出社しようという心積りだった。

歩くと単純に倍の時間になるので家を出る時間もその分早めなければいけなかった。少し億劫になりながら玄関のドアをあげると曇りだった。一日、雨が降りますよと言わんばかりの曇り空と湿気が襲ってきたので、天気のアプリは嘘をついていない。

 

その時は雨が降っていなかったから、自転車に乗った。

 

一日降ったり止んだりを繰り返していたし、確かに雨は降っていたけれど、帰る頃も雨は止んでいた。今日は、とても運がよかった。

自分が晴れ女かもしれないと思う出来事がまた一つ増えた。

 

賞味期限が過ぎたヨーグルト、傷みかけの大葉とみょうがを今日は食べてしまわないといけなかった。フードロスはなるべくしたくないし、するべきではないと思っているものの、未だに買い物の感覚が掴めていない。

 

 

昨日から再開したフィットボクシングをYouTubeを流しながら帰宅してから少しやった。

今日のノルマは朝こなしていたので、とても気が楽だった。

 

お風呂に入ったり、洗面所やトイレの掃除をしたりすぐに錆びるシンクを磨いたり撮り溜めていたバラエティを流していると夜は一瞬で過ぎていく。

 

賞味期限の過ぎたヨーグルトはフィットボクシングをする前にきな粉をかけて食べきった。空腹で、とても運動している場合ではなかった。

 

お風呂から上がって、みょうがと大葉を使い切るためにそうめんを湯掻いた。

わたしは、そうめんが好き。何と合わせても美味しいし、湯掻くだけで食べられる手軽さが愛おしい。

錦糸卵はまた失敗した。前よりは成長していると思う。

 

昨日作った、油揚げと人参を救出するために作ったひじきの煮物は1晩寝かしたので味が染みていて少し味が濃かった。もう少し調味料を減らすべきだった。

 

今日は、人参と玉ねぎを救い出してしまわないといけなかった。

玉ねぎは随分前に買ったもので早く使い切ってしまわなければならなかったし、人参は昨日使い切れなかった残り2本。

この人参は、そもそも玉ねぎと油揚げを使い切るために買ったのだけど、買い物をしている時と家にいる時では心持ちが変わってくるのでなかなか料理をするまで腰が重く進まなかった。

 

玉ねぎは何とか救い出せたものの、人参は2本のうち1本はもうぶよぶよで使えなかった。もう1本も、しわっとしてて元気はなかったしかなり分厚く皮をむいて何とか救い出した。

じゃがいもも買っていたし、カレーのルーも買ったきり使っていなかったのでカレーを作った。

わたしは、箱の裏通りに忠実に作るカレーが好き。余計な手を加えなくともちゃんと美味しい。

 

お気に入りの銘柄のとても辛いルーで、この辛さを使うのは初めてなのですごく楽しみだった。

 

煮ている間、ずっと返信を怠っていた友達に連絡を返した。いい意味で気を遣わない友達がいるって幸せな事だなと再確認。

 

録画したもののあまり興味を惹かれないバラエティを垂れ流し、カレーを煮込みながら本を読んだ。弱火でことこと、アクを抜いては本を読んでしばらくしたらカレーは完成した。

野菜が結構溶けていていい感じだった。少し味見したけど、とても辛くて理想通り。わたしは、とても辛いカレーが好き。

 

あと少しで読み終わりそうだったから、本の続きを読んだ。

いつの間にかバラエティ番組は終わっていて、スマホからそろそろ寝る準備をしましょうというお知らせが届いていた。

 

昨日更新したブログのことを思い出して、今日記を書いている。

 

 

昨日は、よく眠れそうと思って横たわったけどあまり寝付けずにいて生まれてはじめてこの前処方された睡眠導入剤を飲んでみた。

寝る前の記憶が無くなるかもしれませんが決して悪いことでは無いので安心してくださいと薬剤師の人に説明されたので飲むのが少し怖かったけど、しっかり眠れた気がする。

 

今日は別に要らないと思う。